BLOG

【2024年総まとめ】今年1年を振り返って

こんにちは!今年も残すところあとわずかとなりました。神戸なでしこマネジメントの運営するシェアハウス、シェアスペース、マンスリーマンション、シェアキッチンでは、たくさんの出会いやいろいろな出来事がありました。そこで2024年を振り返りたいと思います。

ランチ忘年会で楽しいひととき

今年の締めくくりとして、スタッフ全員でランチ忘年会をしました。前々から気になっていた神戸の居留地にあるおしゃれなレストラン「LE MARCHE CAFE KOBE」にて、忙しい日常を忘れ、楽しいひと時をすごしました。

普段は業務で忙しく、なかなかゆっくり話す機会がないのですが楽しい時間でした。それぞれの近況を話したり、今年の大変だった事や嬉しかった事など、本当によく笑い、よく食べました。来年もみんなで楽しく頑張れそうです!

2024年の運営ハイライト

1. シェアハウスの進化と国際交流の広がり

シェアハウスパレット神戸三宮は短期滞在の受け入れをしているため、国内外から多くの方が入居されました。特に今年は海外からの入居者が増え、いろいろな国から来られまさしく国際色豊かなシェアハウスとなりました。

一方、リビングプレイス神戸花隈の長期型シェアハウスでは、長く住まれている方も多く、落ち着いた環境で神戸の暮らしを楽しんでおられます。神戸が好き😊と言う人が多いです。私達もうれしいです。

2. シェアスペースの多目的活用が増加

広々としたリビングがあるシェアスペースは、パーティ利用だけでなく、教室やワークショップなどの多目的スペースとしての利用が増えました。毎年、社会情勢や、流行などで利用目的が変わって来ている気がします。とてもおもしろいです。

今年人気だったのは、以下のようなシーンです。

  • パーティ・ママ会・女子会: 誕生日パーティやクリスマス会など、家族や友人と過ごすプライベートな集まり。
  • 教室・ワークショップ: ハンドメイド教室や料理教室が人気で大きなダイニングテーブルは、好評でした。最近買い替えたソファが快適です。

広々としたリビングと、友人宅に招かれたような雰囲気が人気で、リピーターが増えました。レンタルスペースもすっかり定着したようです。

3. マンスリーマンションの予約が増えました

夏には海外からの帰省利用が多く、リピーターも増えました。神戸を拠点に関西を観光する外国人の姿も増え、まずまずの予約状況でした。

「家族で滞在するには実家が狭くなった」から、「キッチンで料理が出来るからホテルより便利」、「健康的でリーズナブルに滞在出来る」と言う利用者も多いです。「また来ました!」、「ただいま!」と言う方々も少なくありません。とても嬉しいです。

ビジネス目的での長期滞在も増え、海外出張、海外赴任として利用されるケースも見られました。立地の良さと利便性が好評でした。

4. シェアキッチンの夢あふれるプロジェクト

シェアキッチンでは、さまざまな夢を持つ利用者が集まりました。

  • 飲食店開業を目指す方: 起業準備中の方々が、自身のメニューを試作・提供する場として活用。
  • お菓子販売・料理教室: 好きな事をビジネスにしたい方の活動拠点として利用されました。

こうした利用者の熱意に触れ、私たちも運営側として刺激を受けることが多く、夢をかなえる第一歩をお手伝いできる事は大変うれしく、やりがいがあります。

来年に向けての展望

2024年は、たくさんの出会いがありました。私たちの施設を利用してくださった皆さま、支えてくださったパートナーの皆さま、本当にありがとうございました。

2025年も、より多くの方々に喜ばれるサービスを目指し、さらなる挑戦を続けていきます。引き続きよろしくお願いいたします!

一覧に戻る