ブログ BLOG
雨の日のカビ対策製品9選
とうとうジメジメした梅雨がやってきました。梅雨は通常6月上旬から始まり、7月の第3週に終わります。梅雨といっても毎日雨が降り続けるわけではありませんが、空が常に灰色で曇り空の日が続くことがあります。
雨季は湿度が高く、カビが発生しやすくなります。シェアハウスやマンスリーマンションのような住まいにとってもカビは大敵です。
今日は湿度を管理し、カビやバクテリアを除去するのに役立つ、手頃で入手しやすい製品や工夫をご紹介します。
神戸なでしこマネジメント はシェアハウス、シェアスペース、シェアキッチン、マンスリーマンション、4つの事業を展開しています. 人々が暮らし、集い、思い出を作る場所を提供します。レストランやパブ、料理教室を始めるスペースが必要ですか?お任せください。神戸での生活をお楽しみください!
1. 除湿剤
日本では「水とりぞうさん」などが広く使われています。タンクタイプ、シートタイプ、テトラタイプなどがあり、押入れや下駄箱などカビが発生しやすい空間に適しています。ドライペットやドライウェルといったブランドも有名ですが、庶民の味方ダイソーにもあります。
2. 乾燥剤パック
最も一般的な乾燥剤はシリカゲルです。乾燥食品や買ったばかりの靴や家具に付いている、あの小さな白いパックです。
シリカゲルのような乾燥剤は、このように小さな白いパックに入っているのが一般的です。この小さいパックが空気中の水分を吸収し、湿度レベルを下げ、クローゼット、棚、引き出しなどの密閉された空間のカビを防ぐのに役立ちます。
3. 防カビ剤
キッチンやバスルームのシンクなど、湿気がたまりやすくカビができやすい場所には、「カビトルデス」などのジェルを使います。すでにできてしまったカビを除去し、新たにカビができるのを予防します。
4. エタノール
カーペットや畳の頑固なカビにはエタノールが最適。エタノールをスプレーして拭き取り、残った汚れを掃除機で吸い取ってから、もう一度エタノールをスプレーします。最後に完全に乾くまで拭き取ります。
5. 自然な解決策
強い化学薬品を使いたくないという方には、白酢(ホワイトビネガー)と重曹がおすすめです。手肌にもペットにもやさしく、ほとんどの材質のものに対して安全に使いえます。
6. 除湿機
外で洗濯物を干せないこの季節のために、除湿器の購入を考えてもいいかもしれません。
広い場所や部屋全体の湿度をコントロールするのに効果的です。
7. ワイパー
カビの繁殖を防ぐため、シャワーの後はワイパーで浴室の壁の水滴を取り乾いた状態を保ちましょう。
8. 網戸
窓や玄関ドアに網戸を設置することで、通風や換気を良くし、室内の湿度を下げることができます。網戸のない窓でも、マグネット式の網戸を購入すれば簡単に取り付けることができます。
9. ベッドパッド
ベッドパッドも定期的に乾燥させましょう。よく換気をした部屋の中で干したり、サーキュレーターや扇風機の風を当てると効果的です。
私たちスタッフは、シェアハウスの住民のご協力も得ながら、この梅雨時のカビ対策をがんばっています!
神戸に単身でご滞在の方にはシェアハウスを、
ご家族等複数名さまでのご滞在にはマンスリーマンションをご案内しています。