BLOG

シェアハウス内見究極ガイド(オンライン内見を含む)

こんにちは!

シェアハウスの見学を予約されたんですね?

経験豊富なシェアハウスのベテランでも初めての方でも、事前に準備をして内見に臨むと、あなたにとっての理想のシェアハウスを見つける上で大きな違いを生むことがあります。

ではさっそくオンライ内見を含め、見学の前、見学中、見学後に欠かせない準備について、究極のガイドを見てみましょう。

内見前

調査、調査、調査

シェアハウスの場所、設備、ハウスルールを知りましょう。

現在または過去に住んでいた住人のレビューや感想を確認してください。

オンライン内見の場合は、必要なビデオ通話アプリと安定したインターネット接続を確保してください。

質問を用意

家賃に含まれているものは何ですか?

追加のコストや料金はありますか?

清掃や家事はどのように管理されていますか?

ペットは飼えますか?

ハウスルールについての疑問点を明確にしておきます。

予算の考慮

予算を把握し、隠れた費用はないか尋ねてみましょう。

支払いシステムと締め切りを確認しましょう。

内見中

share house room tour. kobe, sannomiya, Japan

部屋の状態を確認する

お部屋の状態、壁、窓、床などを確認しましょう。

必需品がすべて揃っているか確認しましょう(ベッド、デスク、クローゼットなど)。

オンライン内見では、お部屋をただぐるっと見せてもらうだけではなく、

何がどこにあるのかなどひとつずつ見せてもらいましょう。

また、異なる角度からも見せてもらうよう頼んでみましょう。

共有スペースを評価する

共有エリア(キッチン、浴室、トイレ、リビングルームなど)の清潔さと機能性を評価します。

そのシェアハウスの雰囲気を観察し、あなたの好みに合っているか確認しましょう。

イベントについて尋ねる

定期的なイベントや集まりがあるか質問してみましょう。

コミュニティの雰囲気を見極め、それがあなたのライフスタイルに合致しているか確認しましょう。

内見後

things to do in a share house tour in Kobe, Sannomiya, Japan

内見を振り返る

内見を振り返るための時間を取りましょう。

そのシェアハウスが、あなたの好みやライフスタイルに合致しているかどうかを考えてみましょう。

フォローアップ

内見のお礼のメールを送信します。

追加の質問があれば、この時に尋ねるといいでしょう。

決断の時

これまでのチェック項目を総合的に評価し、そのシェアハウスがあなたの基準を満たしているかどうかを決定します。

そして、もしあなたの希望に沿っていれば、迅速に申し込み手続きに入りましょう。

シェアハウス探しはお部屋だけではなく、共有スペースなどシェアハウス全体をよく確認することが大切です。お部屋探しの各段階でしっかりと準備をすればするほど、理想のシェアハウスに出会える可能性が高まります。それでは、良いシェアハウス探しを!

一覧に戻る