BLOG

シェアハウスってなに?

シェアハウスって聞いたことがあるけれど、実際どんなものかよくわからないという人多いですよね。

どんな人が住んでいるの?

ルールはあるの?

という疑問もいっぱい。そこでシェアハウスについて、わかりやすくまとめています。ぜひお部屋探しの参考にして下さい。

シェアハウスとは?

シェアハウスとは、1つの住居に複数人が共同で暮らす賃貸物件です。一般的にキッチンやリビング、バスルームなどを共同で使用して、プライバシー空間として個室を利用します。

シェアハウスのメリット

シェアハウスのメリットはたくさんありますが今回は一つだけご紹介します。

ズバリ、一般的な賃貸と違い毎月の家賃や初期費用が抑えられます。

なぜならば家具や家電なども揃っているのでいちから揃える必要がないのもシェアハウスの特徴です。初めてのひとり暮らしや海外からの日本に勉強や仕事で来た人にも体ひとつで入居できすぐに新生活が始められます。

お部屋ってどうなっているの?

神戸なでしこマネジメントの運営するシェアハウスは、全ての居室が個室です。

シェアハウスによっては、ドミトリー(相部屋)のお部屋もあります。すべて鍵付きなので、プライバシーなどは安心です。またお部屋は、イメージに合わせてそれぞれ違うデザインとなっており、とてもスタイリッシュです。シェアハウスには、共有スペースがあります。リビング・キッチン・バスルーム・トイレ・洗濯機などは、他の入居者と一緒に利用をします。一人になりたい時は、お部屋でのんびり。

誰かと話したいときはリビングやキッチンでワイワイ、その時の気分でいろいろと楽しめます。

どうやったら入居できるの?

シェアハウスには入居審査がありますが、普通賃貸とは審査基準が違います。

シェアハウスでとても重要なのは、人柄です。

リビングプレイス神戸花隈、シェアハウスパレット神戸三宮ももちろん、人柄重視で審査を行っています。

なぜならば、いろいろな人と生活を共にするのですから、協調性がとても大切となりますので、必ず見学に来てもらいます。遠方や海外などで来れない方は、オンライン見学も実施しています。人柄が問題無ければ、きちんと家賃が払えるかなどを審査します。性別・人種などは特に問題にはなりません。

どんな人が住んでいるの?

リビングプレイス神戸花隈は、全員が社会人です。少し大人なシェアハウスです。平日は、お忙しい方ばかりですが、休日には住民同士の交流が盛んに行われています。外国人も多いので、ハウス内は英語で会話されている人が多いです。

シェアハウスパレット神戸三宮は、少しカジュアルで学生さんもいます。こちらも外国人比率が高いので常に英語が飛び交っています。

費用はどれくらいかかるの?

費用は、デポジット(通常家賃と同額)、家賃、共益費、火災保険などです。共益費には、インターネット・光熱水費・定期清掃代・管理費などが含まれています。

ルールはあるの?

いろいろな人が住んでいますので、一定のルールはどのシェアハウスもあります。もちろんリビングプレイス神戸花隈、シェアハウスパレット神戸三宮のどちらのシェアハウスにもハウスルールは設けています。ルールを守って快適なシェアハウス生活を送りましょう。

まとめ

シェアハウスは、初期費用が安く賃料も普通賃貸に比べれば安いです。また、広いキッチンやリビングルームを利用でき、外国人の住民も多いので、日本にいながら海外留学をしているような生活が出来ます。いろいろな国の人がいるので、異文化も交流できます。家には誰かがいるので、ひとりぼっちということもなく楽しい毎日を送ることができます。

どうですか?シェアハウスに住んでみたいと思いましたか?

**********************************************

現在、リビングプレイス神戸花隈・シェアハウスパレット神戸三宮では、入居者募集中です。見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡下さい。

一覧に戻る