BLOG

マンスリーマンションとは?

マンスリーマンションという言葉を耳にしたことがありますか?

聞いたことはあるけれどいったいどういうものをマンスリーマンションというの?と疑問に思ったことがある方も多いと思います。この記事ではマンスリーマンションの基本的な使い方をご紹介します。短期間の居住を検討していて、マンスリーマンションが気になっているという方はぜひご覧ください。

マンスリーマンションとは何なのか

神戸マンスリーマンション リノスタイル布引401
神戸マンスリーマンション リノスタイル布引502

マンスリーマンションとは、短期間の居住を目的とした賃貸契約ができるマンションのことです。

一般的なマンションやアパートなどの賃貸契約は2年間の契約が一般的ですが、「マンスリーマンション」は名前の通り、1ヶ月から借りることができます。1ヶ月以上の滞在が決まっており、1年未満のうちに退去する予定であれば、ホテルの宿泊や通常のマンション契約よりも、マンスリーマンションを契約するのがおすすめです。ではなぜマンスリーマンションがおすすめなのか確認してみましょう。

マンスリーマンションのおすすめポイント

神戸マンスリーマンション リノスタイル布引501
神戸マンスリーマンション リノスタイル布引501

1.ホテルの宿泊や通常のマンション契約よりも手間やコストを抑えられる

『滞在するのは1~3か月間だが、ホテルの連泊は高くつく』というときには、マンスリーマンションの利用をおすすめします。マンスリーマンションは、1カ月から1年未満の限られた期間の利用に最適の賃貸マンションです。長期間のホテル宿泊や一般的な賃貸マンションを借りることに比べて、手間やコストを抑えることができます。

2.家具家電付きですぐに生活できる

神戸マンスリーマンション リノスタイル布引502
神戸マンスリーマンション リノスタイル布引502
神戸マンスリーマンション リノスタイル布引502

マンスリーマンションでは、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、ベッドやテーブルなどの家電や家具が備え付けられているのが一般的です。着替えや洗面道具などの身のまわりの品を持ち込むだけで、入居後すぐに生活できるようになっています。

3.敷金や礼金がかからない

料金プランは1か月単位の料金で表示されてるところが多いです。月単位の料金だけを見ると、通常の賃貸契約よりも割高に感じがちです。しかし、マンスリーマンションでは敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用がかかりません。また、新しく家具家電を揃える必要もないため、1年未満の利用ではトータル費用は安くなる可能性が高いです。

ただし、利用料金は一括前払い精算であることがほとんどです。利用する期間が長くなるほど、契約時にまとまったお金が必要になることに注意しましょう。

どんな人が利用する?

マンスリーマンションをよく利用する人は、数ヶ月単位での出張や引っ越しがあるサラリーマンや、短期的に滞在しながら就職活動を進める人など具体的な用途は多岐にわたります。また、マンスリーマンションは外国人社員の滞在先などにも多く活用されています。

リモートワークを導入する企業も多くなっているので、インターネット完備のワークスペースとして活用されるケースも多くなっています。

特徴を知って使い分けよう

神戸マンスリーマンション リノスタイル布引401

コスト面を考えると、2年3年と住み続ける予定なら、はじめから一般の賃貸マンションを選ぶことをおすすめします。しかし、1年未満ならばマンスリーマンションのほうがお得になることが多いです。それぞれの特徴を知って賢く使い分けてみましょう。

まとめ

1か月から1年未満の短期間部屋を借りたいなら、マンスリーマンションがおすすめ。
家具家電が備え付けられているため、必要最低限の荷物で入居することができる。敷金礼金などの初期費用がかからず、審査もシンプルなため、必要なときにすぐに入居できるところが魅力。

ただし、借りたい期間すでに予約が埋まっていたり、初期費用はかからないものの利用料金は一括前払い精算であることが多いので余裕を持った計画が必要。

マンスリーマンションリノスタイル布引では、広々とした2LDKのお部屋をご用意しております。
ネットで契約でき、必要な期間だけ滞在できるマンスリーマンション。
神戸三宮でマンスリーマンションをお探しの方は、是非ご利用下さいませ。

一覧に戻る