ブログ BLOG
神戸の酒蔵博物館
日本酒にお好きですか?神戸で最高の日本酒を召し上がってみませんか?
神戸市灘区は日本三大酒どころのひとつです。 六甲山の清らかな水が酒造りの水として使われ、良質な米、恵まれた気象条件と職人の技が古くからおいしい日本酒を作り出しています。
リノスタイル布引から8kmも離れていない灘地区には、「灘五郷」と呼ばれる酒造資料館群があります。700年前からの長い歴史があり、昔の人々がどのような道具を使って酒造りをしていたかを見ることができます。
ぜひ酒蔵博物館を訪れ、酒造りの工程を詳しく学んでみましょう。
なにより酒蔵博物館の楽しみは、生酒の試飲もできることです。
浜福鶴酒造
浜福鶴酒造では、酒造りの歴史や文化を学んだり、四季折々のもろみの醗酵過程を見学したり、発酵文化を体験することができます。
運が良ければ、ガラス張りの廊下から酒造りの様子を見学できたり、酒造りの伝統的な方法のひとつを試すこともできます。
生酒の試飲だけでなく、有料の試飲コーナーや期間限定の「秘蔵酒」コーナーもあります。
入場料: 無料
10名以上は要予約
場所:地図
白鶴酒造資料館
白鶴酒造資料館は、日本酒がどのように造られ、どのように受け継がれてきたかを体感してもらうことを目的に、古い酒蔵を一般公開しています。
酒造りに関する様々な展示物を見学することができます。
試飲コーナーもあり、ここでしか味わえない生原酒を試すことができます。
入場料 :無料
10名以上は要予約。
場所: 地図
菊正宗酒造記念館
菊正宗酒造記念館では、国の重要有形民俗文化財に指定されている酒造道具を実際に見ることができます。
ユニークな絵柄の酒器コレクションも印象的です。
生原酒をはじめ、季節の日本酒が味わえます。
オリジナルの酒蔵ソフトクリームも味わえます!
入場料 :無料
10名以上は要予約。
場所 :地図
神戸の灘区は、日本酒の世界を深く多方面から探求できる貴重な機会を提供してくれます。
昔ながらの醸造技術に興味がある人、ふだんは口にすることのない生原酒を試したい人、日本の文化遺産に触れたい人などには、こうした酒蔵博物館はまたとない体験となるでしょう。
神戸観光の際には、ぜひこれらの場所も訪れてみてください!