ブログ BLOG
シェアハウスなら引越しも楽々かんたん!
今日は、人生で10回以上国内外を引っ越してきたスタッフMikiが、実家暮らしからワンルームなどの一人暮らしへ引っ越す場合と、シェアハウスに引っ越す場合とを比べてみました。
家具家電を買わなくていい!
例えば実家暮らしから一人暮らしになる場合、電子レンジやベッド、洗濯機などを買い揃えなくてはいけませんが、シェアハウスの場合、家具家電はすでに備え付けられているので買う必要がありません。
私はいつも内覧の時点で窓のサイズを測っておいて、引っ越したらすぐにカーテンを掛けれるように事前に買っておくのですが、シェアハウスならそんなことも不要です。買い物をしなくてもいいので費用も抑えられますし、そのために時間を使うこともなく、荷物もうんと少なくなります。
プロバイダ契約不要!
今やインターネットのない暮らしは考えられませんが、プロバイダ会社がいっぱいあり過ぎてどこにすればいいのか、、、価格の比較やスピード、2年縛りがあるかなど検討すべき項目がいくつもあって悩ましいところです。モデムも用意しないと。回線工事?え?引っ越してすぐに使えないの?
シェアハウスならすでにフリーWi-fiが整備されていて、建物内ならどこでもサクサクっとネットに繋がります。手続きも工事もモデムもなんにも必要ありません。入居と同時に渡されるIDとパスワードを入力するだけです。
水道・ガス・電気の申込不要!
通常の引っ越しだと、水道・ガス・電気と個別に開通を申し込み、ガスは入居当日の立ち会い予約も必要です。そして、それぞれ口座引き落とし等の支払手続きもしなくてはいけません。あー、めんどくさい!
シェアハウスならすべて不要です。支払いも共益費に全て含まれているので、家賃といっしょに自動的に引き落とされます。
引越し業者の見積もり不要!
インターネットの見積もりサイトを使えば簡単だと思うかもしれませんが、情報を入力した直後から各社からのメールと電話が嵐のようにやってきます。もちろん数社は見積もりを取った方が安く納得のサービスが得られるのですが、引っ越し前でそれでなくても忙しいのに、何人もの引っ越し業者の人と時間を合わせ、家に入れて話をするのはかなりの時間とエネルギーを奪われます。
でも、すでに家具家電のそろったシェアハウスに引っ越すのなら、荷物もさほど多くないはず。
たいていの方が、多くてもスーツケース1~2個と宅急便でダンボールが数個で引っ越してこられます。見積もりを取るほどでもありませんね。
荷物の梱包・荷ほどきも楽々かんたん!
ワンルームに引っ越すと、荷物で部屋が埋まってしまい、その日の夜に寝るスペースを確保するにも大変な場合があります。シェアハウスならそもそも持ち込む荷物が少ないですから、梱包はもちろんのこと荷ほどきもかんたんです。お荷物を搬入してすぐにいつも通りの暮らしを始められます。
シェアハウスだと、自室と共有スペースに与えられたいくつかの棚にしか物が置けないと感じるかもしれませんが、その分物が増えるのを抑えられます。またライフステージが変わりシェアハウスを出る日が来ても、物がさほど増えてなければ、その際の引っ越しも楽々かんたん!にできるでしょう。
これまで10回以上引っ越しを経験してきて、そのつど本当にいろんな手続きや作業が大変で、もうあと10年は引っ越したくないと毎回思う私にとって、引っ越しがこれほど簡単にできるのというのはシェアハウスの大きな魅力のひとつです。